2026年 新卒採用FAQFAQ / New graduate recruitment

採用について寄せられたご質問のなかから、特に多かったお問い合わせおよびその回答を掲載いたします。こちらの回答以外にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽におたずねください。(情報提供を求めたことにより、採用選考過程において不利に取り扱われることはありません。)

新卒採用に関するQ&A

清掃について知識はどのくらい必要ですか
最初に研修を受けていただきますので、採用前に特別な資格や知識がなくても心配ありません。
ご安心ください。
「一般職」とありますが、どのような職種ですか。
当社では人物重視で、個人に応じたキャリア形成を支援したいと考えております。
現場最前線で長く働き、指導者を目指すキャリア、本社経験を積みながら将来的には現場管理者や経営幹部を目指すキャリア等、会社の要員状況と本人の希望・適性を考慮し、一人一人の能力を最大限発揮していただくことを目指しています。
寮・社宅や住宅補助はあるのですか
借家等に居住する場合は住宅補助があります。社宅、寮はありません。
選考の結果について詳細理由を教えてもらえますか
大変申し訳ございませんが、選考結果に関する内容につきましては、お答えいたしかねますので、ご了承ください。
どんな試験がありますか
採用選考については、以下の内容を予定しております。

大学等卒業者対象の選考試験
①書類選考(マイナビMyCarrerBoxにて提出)
②適性検査(Web受検)
③面接2回

高等学校卒業対象の選考試験
①作文試験
②面接1回
採用結果は何日ぐらいで連絡をいただけますか
書類選考、面接試験共に、合否が決まり次第お伝えします。
選考にあたり有利(不利)な学科・コースなどはありますか
選考は人物を重視しています。学科・コースによる有利、不利はありません。

入社後に関するQ&A

転勤はどれくらいの頻度でありますか また、転居を伴う場合はありますか
具体的に何年経ったら転勤となるというような規則はございません。個々の適性や職務能力、習得度や人員配置状況等で決定します。
配属はどのように行なわれますか
当社の要員状況と本人の希望、適性を踏まえ、総合的に判断し決定します。
今回「一般職」での入社となりますので、入社直後は「事業所」への配属となり、清掃業務の現場最前線で勤務していただきます。
教育についてはどのようになっていますか
新しく入られた方に対して研修があります。当社を理解してもらうだけでなく、ビジネスマナーやスキルを学ぶ研修も行ないます。
トップに戻る