業務案内BUSINESS
お客さまを想い、ご期待にお応えする
お客さまの期待に応え、高品質なサービスを提供するために、
私たちは“メイクアップすることで作り整え、
ドレスアップすることで心地よさを追求し、
サポートすることで円滑さを確保する”という役割を担っています。
車両関連業務

心を込めた清掃・サービスで、
快適で心地よい旅路をお届けします
観光やビジネスで北陸新幹線をご利用されるお客さまに、快適で心地よい旅の空間をお届けするため、心を込めて清掃をおこなっています。旅の思い出がより良いものとなるよう、丁寧さと質の高いサービスを心掛けています。
車両清掃
毎日利用される車両の汚れやゴミを取り除き、お客様に清潔で快適にご利用して頂きます。


外板清掃
毎日お客様を乗せて走った車両の汚れを綺麗な状態に戻します。

汚物抜取・
給水作業
トイレ、洗面台を快適に使用できるように、汚物を抜き、新たな水の給水作業を行なっています。

リネン整備
お客様に快適な座席を提供するためにリネン整備を行なっています。

入換・誘導作業
車両基地では、列車の定期運行と安全確保のため、入換・誘導作業を行なっています。


ビルメンテナンス業務

当たり前の“きれい”を守り続ける
60年の信頼と、さらなる成長へ
国内外から多くのお客様が利用される駅や周辺商業施設、ホテルなど金沢メンテックが60年以上にわたる業務経験で培った知識・技能、そして資機材を活用することで、“きれい”を維持・管理し、さらなる品質の向上に努めています。
快適・清潔空間
の提供
お客様が快適に商業施設等をご利用頂けるように、日々技術の向上を図り清掃しています。

ホテル
客室内の清掃
ホテルでお客様におくつろぎ頂けるように、清潔空間を提供しています。

ビルの清掃
快適な空間をお客様が当たり前に感じられるように、清掃を行ないます。

駅舎清掃
綺麗で清潔な駅舎を提供するために、おもてなしの心を持って清掃しています。

駅関連業務

地域の玄関口で支える
駅サービスのプロフェッショナル
「JR西日本」や「あいの風とやま鉄道」の駅において、主改札業務や遺失物を管理する「忘れ物センター」など、幅広い業務を担っています。地域の玄関口である駅を支え、多くのお客さまに快適なサービスをお届けしています。
フロント業務
観光・ビジネス・通学でご利用されるお客様に、笑顔の接客を提供しています。 JR・第三セクターの委託駅での出札、改札業務や乗車券販売業務、駅窓口にてお客様へ時刻や乗り換え等のご案内をしています。


忘れ物センター
遺失物の受付・保管やお客様からの捜索依頼などの対応を行なっています。
